空手にまつわるお話

瞬きより迅く!!が凄すぎる!【空手指導者が大絶賛】

空手の漫画「瞬きより迅く!!」って面白いの?
また、空手の専門家から見てどうなの?

こういった疑問に対し、専門的な観点から空手の指導者である私が「瞬きより迅く!!」を評価します。

本記事の内容

・伝統空手の漫画「瞬きより迅く!!」のあらすじ

・「瞬きより迅く!!」を読んだSNSでの評価まとめ

・「瞬きより迅く!!」の素晴らしいところ

先日、私はこういったツイートをしました。

私は空手歴25年以上であり、全国大会優勝経験者です。
そして現在、指導者として活動していますが、この漫画は非常に素晴らしいです。

本記事では、「瞬きより迅く!!」の魅力に迫ります。

瞬きより迅く!!が凄すぎる!【空手指導者が大絶賛】

「瞬きより迅く!!」の概略は以下のとおり。

・タイトル:瞬きより迅く!!(まばたきよりはやく)

・作者:ふなつかずき

・連載:集英社 ウルトラジャンプ

・連載開始日:2020年3月19日

・amazon:瞬きより迅く

現在(2020年9月時点)で発売されている単行本は1巻です。
1巻のみですが、非常にクオリティが高い漫画だと読んでわかります。

お値段はコミック(紙)価格で660円、Kindle価格で637円です。
なお、私はKindle版をKindle Paperwhiteで読みました。

Kindle版であっても充分に迫力を感じ、楽しむことができました。

※まんが王国なら無料で試し読みができます
最近はスマホで漫画を読む人が増えています。場所を選ばずに読めるので、あなたから暇という概念が消えるでしょう。

»まんが王国の無料会員登録はこちら

「瞬きより迅く!!」のあらすじ

高校女子空手部の漫画。主人公の小花井 日葵(こはない ひまり)はおっちょこちょいでかなりドジ。中学の同級生には愚鈍という意味を込めて「ぐーどん」と呼ばれるほど。

日葵は高校入学して早々に、空手部に入部することとなる。「ぐーどん」と呼ばれる自分を変えたいという気持ちを持って練習を始める。

しかし初心者である日葵に対し、同級生の空手黒帯の子が練習の邪魔になると言い出し、勝負をすることになる。
負けたら退部という状況になり...!!

「瞬きより迅く!!」を読んだSNSでの評価まとめ

twitterでも「瞬きより迅く!!」は評価が高いです。

これらのツイートでもわかるとおり空手のルールを知らない人でも安心して読むことができます。

また、twitterを探しても悪い評判が見当たりませんでした。
万人ウケする作品であるということです。

「瞬きより迅く!!」の素晴らしいところ

さて、空手指導者から見て「瞬きより迅く!!」の素晴らしい点を解説します。

まず、この漫画は伝統派空手と呼ばれオリンピック種目にもなっている空手です。
伝統空手のルールについて詳しく知りたいからは「空手の形(型)と組手のルール【これを読めば完璧】」をご覧ください。

舞台は東京都の高校です。
ちなみに、現実世界で東京都の空手部は超激戦区です。

「瞬きより迅く!!」は絵と擬音が非常に正確

専門的に見ても、空手の技がかなり正確に描かれています。

空手の基本は立ち方や突きなど、細部まで決まっています。
それらが正確に書かれており、空手漫画で間違いなく過去一番です。

また、空手の形(かた)は緩急やリズムがとても大事なのですが、擬音によってそれが正確に描かれています。

間違いなく作者は伝統空手に精通した人物です。

ストーリーの展開としては真新しいものは特にありませんが、早く続きが読みたくなります。
空手をやっている人はもちろん、全く知らない人が読んでもワクワクする漫画です。

他の空手の漫画を知りたい方は「空手の漫画を読んでモチベーションを上げよう【空手家は必見です】」をご覧ください。

-空手にまつわるお話

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.