LIFE

部活への差し入れおすすめ10選【これを選べば間違いない】

部活へのおすすめの差し入れはなにかな?
迷惑にならない差し入れを選びたい。

こういったお悩みを解決します。
なお、本記事は運動部を想定し解説しています。

本記事の内容

・部活の差し入れの選び方

・部活へのおすすめ差し入れ10選

・この差し入れは迷惑!NGな差し入れとは

選手のためを想っての差し入れが、練習の邪魔になったり、悪影響を及ぼす可能性があります。
それでは本末転倒ですよね。

本記事では、選手のモチベーションが上がるような喜ばれる差し入れと、スポーツ選手にとって良い作用が現れる差し入れをご紹介します。

【喜ばれる】部活の差し入れの選び方

では、どのようなポイントに気をつけて選ぶといいのかを解説します。

気をつけるべきポイントは3つ

ポイント①:季節に適しているか

ポイント②:スポーツ選手にとって適切な栄養か

ポイント③:多すぎたり少なすぎたりしないか

極端な話ですが、寒い時期にアイスクリームは不適切であり、ポテトチップスだと栄養的に好ましくありません。
また、3食の食事が基本となるので、差し入れの量が多すぎても困ってしまいます。

結論からいうと、間違いない差し入れNo.1はウイダーのinゼリーです。
季節問わず食べることができ、栄養素も適切です。
また、選手の人数を把握しておけば多すぎたり少なすぎたりを防ぐことができるためです。

しかし、その他にも喜ばれる差し入れはたくさんあります。

部活への差し入れおすすめ10選

では早速、おすすめできる部活への差し入れをご紹介します。

部活への差し入れおすすめ10選

おすすめ①:ウイダーinゼリー

おすすめ②:カロリーメイト

おすすめ③:スポーツドリンク

おすすめ④:塩飴

おすすめ⑤:クリーム玄米ブラン

おすすめ⑥:アミノバイタル

おすすめ⑦:プロテインバー

おすすめ⑧:サラダチキン

おすすめ⑨:牛乳

おすすめ⑩:はちみつレモン

おすすめ①:ウイダーinゼリー

[itemlink post_id="3695"]

定番中の定番ですが、ハズレがありません。
迷ったら間違いなくこれがいいでしょう。

inゼリーにはいくつか種類がありますが、おすすめは「マルチビタミン」です。
タンパク質が気軽に取れる「プロテイン」もいいでしょう。

スポーツ選手にとって大事な栄養が取れるだけでなく、小腹も満たしてくれる優れものです。

試合や合宿と、様々なシーンで適しています。

おすすめ②:カロリーメイト

[itemlink post_id="3698"]

カロリーメイトも王道ですが、とてもいいです。

カロリーメイトは身体に必要な5大栄養素を摂取できる

運動選手はカロリーの消費量が多い分、たくさん食べるのですが、炭水化物ばかりを摂取するなど栄養素が偏るケースも多いです。
そこで、カロリーメイトなら大事な栄養素を補給しながら小腹を満たしてくれます。

味は好き嫌いが分かれますが、チョコレート味かチーズ味を選ぶといいでしょう。
特にフルーツ味は好き嫌いが分かれるので選ばないのが無難です。

おすすめ③:スポーツドリンク

[itemlink post_id="3699"]

スポーツドリンクは部員は普段から飲み慣れているため、「差し入れで貰ってとても嬉しい」とはなりません。
どちらかというと部員の保護者や監督などが喜ぶ差し入れです。

粉末タイプを水で溶かし、ジャグで使用している場合もあります。
そういった場合は差し入れで貰っても余ってしまいます。

スポーツドリンクの差し入れを検討している方は、下調べをした方が良いでしょう。

おすすめ④:塩飴

[itemlink post_id="3700"]

暑い季節、熱中症対策にはこれです。

差し入れする側の負担も少なく、それでかつ選手も保護者も嬉しい差し入れです。

寒い季節だとイマイチですが、夏場なら最高の差し入れです。

おすすめ⑤:クリーム玄米ブラン

[itemlink post_id="3701"]

スポーツ選手は運動するので、その分エネルギーが必要になります。

つまり、小腹が空くということです。
そういったときに食べるのをお菓子でなく、食物繊維やビタミンなどが豊富に入った栄養調整食品「クリーム玄米ブラン」は適しています。

最近では、新たにたんぱく質が配合されたタイプも発売されています。
たんぱく質は筋肉を作るのに重要な栄養素であり、満腹中枢も満たしてくれるという効果もあります。

おすすめ⑥:アミノバイタル

[itemlink post_id="3702"]

当サイトは空手情報サイトですが、空手のフィリピン代表の選手も愛用しています。

人は運動するとたんぱく質がエネルギー源として代用されます。
それを補うのがアミノ酸であり、スポーツに大切な必須アミノ酸を気軽に摂取することができます。

おすすめ⑦:プロテインバー

[itemlink post_id="3703"]

プロテインバーを食べたことがありますか?
まだ食べたことが無い人が多いのでは無いでしょうか。

部活への差し入れは最適ですが、プロテインバーは一般人にとってもおすすめです。

一般人が食べるタイミングは、小腹が空いたときや忙しくて食事が満足にできないときです。

たんぱく質を15g摂取できるので、満腹中枢も満たしてくれます

おすすめ⑧:サラダチキン

[itemlink post_id="3704"]

サラダチキンはダイエットというイメージが強いですが、スポーツ選手にとっても適した食べ物です。
お店で買うと買い占めになってしまうため、ネット通販でまとめ買いすることをおすすめします。

ちなみに、日本トップYouTuberのひとりである「おるたなチャンネルのないとーさん」はアマタケのサラダチキンが美味しいと絶賛していました。

おすすめ⑨:牛乳

[itemlink post_id="3706"]

牛乳は睡眠の質に大きく影響するという研究結果があります。

睡眠はスポーツ選手にとって、コンディションを高める上で非常に重要です。
カルシウムという栄養素も大事ですが、睡眠の質を高めて疲れを取るといういいことばかり。

牛乳の差し入れは一見珍しいですが、理にかなっており最高の差し入れといえます。
ただ、牛乳が苦手な人もいるので、その辺りは考慮しましょう。

おすすめ⑩:はちみつレモン

はちみつレモンはスポ根漫画でよく見かける印象ですが、実際にスポーツ選手にとって嬉しい栄養素が含まれます。
特にミネラルは疲労回復などに役立ちます。

部活への差し入れとしては、非常に適しています。

はちみつレモンの作り方

【材料】

・はちみつ
・レモン
※量は同量ぐらいが目安です

【作り方】


1. レモンを輪切りまたは半月切りにしてタッパーに入れる。

2.タッパーにはちみつを注ぐ。

3.1日〜3日冷蔵庫で寝かせて完成!(このとき、ラップ等を使いレモンがしっかりとはちみつに浸かるようにするのがポイントです。)

部活への差し入れで望ましくないもの

部活の差し入れでよく選ばれがちなものの中にも、迷惑になってしまう差し入れもあります。
いくつか例をあげると次のとおり。

・アイスクリーム

・エナジードリンク

・お菓子類

まず、アイスクリームですがスポーツ選手の身体を冷やしてしまい、練習の妨げになってしまいます。
また、溶けないうちに食べないといけないというデメリットもあります。

猛暑の練習後であれば、喜ばれる差し入れNO.1にもなりますが、控えるのが無難です。

次にエナジードリンクの差し入れはやめましょう。

カフェインで集中力が上がるのは間違いありません。
しかし、カフェインが切れるとその反動で集中力の低下や疲労感を招く原因にもなってしまいます。

また、エナジードリンクの多くには砂糖が大量に入っています。
糖分はすぐエネルギーに変わるのでいいのですが、血糖値が急激に上がった分、急降下するという側面があります。

そうすると「低血糖症」と呼ばれるダルさやイライラなどにもなりやすくなるのです。

最後に、お菓子類がなぜ望ましくないかというと、単純に栄養に偏りが出るためです。

スポーツ選手は体が資本です。

体づくりには食事が密接に関係しています。
選手のことを考えるなら、お菓子は避けたほうが良いでしょう。

-LIFE

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.