LIFE

スポーツの能力は音楽によって引き出せます!【効果は論文でも証明】

音楽を聴くとスポーツに良い影響があるのかな?
スポーツに合ったおすすめのイヤホンや、スポーツシーンに合っている音楽も知りたいなぁ。

このような疑問にお答えします。

本記事の内容

・スポーツの能力を音楽げ引き出せることは論文でも解説されている
・スポーツに適した音楽プレーヤーの紹介
・スポーツに適したイヤホンの紹介
・スポーツに合ったおすすめの音楽

スポーツの能力は音楽によって引き出せます!【効果は論文でも証明】

結論からいうと、音楽を聴くことでスポーツの能力が引き出され、パフォーマンスが向上するということが論文でも証明されています。

音楽は身体に影響を与える

例えば、テンポが速い音楽を聴くと心拍数の増加や血圧の上昇が見られます。

また、反対にテンポの遅い曲を聴くと、心拍数の減少や血圧の低下、ストレスホルモンの減少などの効果があると言われています。

さらに、好きな曲を聞いた場合はテストステロン(男性ホルモンの一種)が増加します。

様々な研究によって、このように音楽は身体に影響を与えることがわかっています。

スポーツのときは少し速いテンポの曲を聴くといい

自分の好きな曲、もしくは1分間に120〜140回テンポを刻むぐらいの速さの曲が良いとされています。

例えば、ピコ太郎のPPAPもそのぐらいのテンポです。

疲労困憊になるような運動には効果はありません

相当ハードな運動だと、音楽の効果がなくなってしまいます。

ウォーミングアップや少しきついと感じるぐらいの運動の時に聴くと、パフォーマンスが向上するので、ぜひ取り入れてみてください。

スポーツに適した音楽機器をご紹介

皆さまが既に持っているスマホとイヤホンで十分とは思います。

しかし、せっかくスポーツの能力を引き出したいのに、重たいスマホと邪魔になってしまうイヤホンをしていては勿体無いです。

そこで、スポーツに適した音楽機器をご紹介します。

スポーツに適した音楽プレーヤー

スポーツをしながら音楽を聴くとき、スマホだと少し重たいですよね。

そこで、スマホとは別に音楽プレーヤーを持ちたい方向けの商品をご紹介します。

安くて口コミの評判が良い商品はこちら

[itemlink post_id="1829"]

音質にもこだわりたい方はこちら「SONY NW-A100」

これを選べば間違いないという音質です。

[itemlink post_id="1830"]

スポーツに適したイヤホン

スポーツをしながら音楽を聴くと、イヤホンのコードが結構邪魔になってしまいます。

そのため、Bluetoothイヤホンを買うべきです。
一度、コードレスを体感したら、もう離れることはできません。

安いけど音質がなかなか良いイヤホン

★高価なイヤホンと比較して劣るところ★

・Bluetooth接続が不安定になるかもしれない
・ノイズキャンセリング機能がない
・外部音取り込み機能がない

[itemlink post_id="1833"]

コスパ最高です。
スポーツだけではなく、もちろん普段使いにも適しています。

スポーツとの相性No.1!イヤホンだけで音楽が聴ける「SONY WF-SP900」

☆SONY WF-900の特徴☆

・イヤホン本体に4GBのメモリが搭載されており、イヤホンのみで音楽が聴ける
・防水防じん機能搭載で、雨の日だけでなく水中でも使える
・外音取り込み機能があるため、周りの音が聞こえて安全

[itemlink post_id="1843"]

普段使いも楽しみたい方は「SONY WF-1000XM3」が至高

☆SONY WF-1000XM3の特徴☆

・高品質なノイズキャンセリング機能が付いているので、普段使いが最高
・外音取り込み機能があるため、ランニングなどの最中も安全
・ノイズキャンセリング機能が付いているので、普段使いも最高
・CDやMP3などの圧縮された音がハイレゾ級に高品質になる

[itemlink post_id="1836"]

持ち運び簡単!おすすめのBluetoothスピーカー

チームで練習をするときに音楽をかけることで、選手の能力を引き出すこともできます。

昔はCDコンポやラジカセのように大きいアイテムが必要でしたが、今はBluetoothスピーカーがあれば、コンパクトなのに高音質、大音量が実現できます。

ここでは、3つの商品をご紹介します。

コスパ最強!「Anker soundcore 2」

[itemlink post_id="1846"]

☆「Anker soundcore 2」の特徴☆

・安いのに高音質
・お風呂でも聴くことができる防水機能搭載

知名度抜群!重低音に強い「BOSE SOUNDLINK MINI II」

[itemlink post_id="1847"]

☆「BOSE SOUNDLINK MINI II」の特徴☆

・超コンパクトなのに物凄い迫力
・BOSEが得意な重低音が強い
・防水性は無いので屋内向き

根強い人気!アクティブに使える「JBL Boombox」

[itemlink post_id="1848"]

☆「JBL Boombox」の特徴☆

・水に落としても大丈夫な防水機能搭載。雨なんて余裕です。
・屋外でも鳴り響く大音量

スポーツに合ったおすすめの音楽

スポーツと音楽の相性はとてもよく、やる気やモチベーションを高めてくれたり、時には感動的なシーンを彩ることがあります。

ここでは、よくスポーツシーンで使われる定番の洋楽をまとめました。

スポーツの感動的なシーンを彩る音楽

Bill Conti - Gonna Fly Now(ロッキーのテーマ)

Queen - We Are The Champions (Official Video)

Bon Jovi - It's My Life (Official Music Video)

Daft Punk - Give Life Back to Music (Official Audio)

-LIFE

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.