空手にまつわるお話

空手はダイエットに効果的!【楽しみながら痩せよう】

空手ってダイエットに効くのかな?
もし効くのであれば方法も知りたいなぁ。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

・空手がダイエットに適している理由
・空手ダイエットのメニュー(DVD付きの本で学べます)
・道場に通うのもアリです
・どのようなダイエットでも食事を帰るのは必須です

結論からいうと空手はダイエットに効果的です。
この記事では、その理由と方法について、詳しく解説していきます。

空手はダイエットに効果的!【楽しみながら痩せよう】

結論から言うと、空手の動きはダイエットに適しています。

ただ、最初に言っておきますが、どのようなダイエットをするにしても食生活を変えないと成功はしません。
もし、食生活を変えなくても成功するダイエットがあるなら、それは相応にハードだということです。

 

それでも、できるだけ楽に痩せたいという方は、ホエイプロテインを毎日飲めば痩せます。
アンチドーピング検査にも合格しているプロテインなので、怪しいサプリメントとは違い信頼できます。
なお、詳しくは「プロテインはメリットがたくさん!【飲まない理由が見つからない】」で解説しています。

プロテインとトレーニングを組み合わせることで、内臓脂肪を落とせるのでより効果があります。両方試したいという方は続きお読みください。

 

空手がダイエットに適している理由

・その①:空手は道具がいらないので気軽に始めることができる
・その②:突いたり蹴ったりすることで、「食」に移っていたストレスを発散できる
・その③:空手の動きは筋トレと有酸素運動のどちらも兼ねている

では、詳しく紐解いていきます。

その①:空手は道具がいらないので気軽に始めることができる

空手は道場に通わなければ始められないということはありません。

空手は独学でも可能です。
なお、独学で始めるに当たって必要なものは3つ。

・運動できる少しのスペース
・動ける格好
・スマホやDVD付きの教材

なお、独学で始める方法は「空手を独学で練習する方法を教えます」で詳しく解説しています。

その②:突いたり蹴ったりすることで「食」に移っていたストレスを発散できる

空手は突いたり蹴ったりします。
また、ミット打ちをすると結構スカッとします。

ストレス社会にいると、その反動で食べ過ぎてしまうなんてことに繋がってしまいます。
そのような中、空手をすることでストレスが発散され、ストレスによる食欲を抑えることができ、結果的に痩せるという仕組みです。

ストレスを感じることで発生するホルモンが作用して食欲が出たり、食べても満足感が得ることができなくなるということは、科学的にも証明されています。
空手で楽しくストレスを発散させましょう。

その③:空手の動きは筋トレと有酸素運動のどちらも兼ねている

筋トレと有酸素運動のどちらも行うと最も痩せると言われています。

空手は突きや蹴りだけでなく、スクワットのような動きがあり筋トレ的に筋肉を鍛えることができます。
また、空手の組手はなかなか良い有酸素運動です。

空手を楽しみつつ、筋トレと有酸素運動ができます。

普段は全く使わない筋肉と関節を使う

肩甲骨や股関節など、普段生活をしているだけでは使わない筋肉や関節を動かすと脂肪がよく燃焼されます。

空手は全身を使うため、ダイエットに効果的であるといえます。
また、ランニングや腕立て伏せのように単調ではないため、楽しみながら行うことができます。

空手ダイエットのメニュー

空手のダイエット方法をがわかりやすくまとまっており、おすすめできる商品はこちら。

※中古品を購入するなら、詳細でDVDが付いているか確認をしてください。

DVD付き「空手体操ダイエット」の特徴

・自宅で手軽にできる
・10分でできるためお手軽にできる
・空手や武道をやったことのない初心者向き

空手を応用したダイエットメニューとなっているため、正しい空手学びたいという人には向きません。

そのような方は道場に通うか、独学で学ぶ必要があります。

道場に通うのもアリ!空手はダイエット目的でもOK

道場に通うとなるとハードルが高いように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

子供から大人まで、そして試合に出たい人からダイエットや健康目的の人まで誰でも入会することができます。

空手にはいくつか種類があります

空手にはいくつかの種類があるため、リサーチをしないで道場を選んでしまうと、イメージとギャップが生じてしまうかもしれません。

そのギャップを生まないための道場に選び方については「空手道場の選び方【最初に選ぶ道場は超重要です】」で解説しています。

なお、ダイエット目的であれば東京オリンピック種目の伝統空手(スポーツ空手や寸止め空手と言われることがある)を選べば間違いは少ないとは思います。

食事に気をつけないと、どんな運動をしても無駄です

ダイエットをする上で、食事の話は避けては通れない道です。
食事に気をつけなくても痩せるのであれば、誰も苦労しません。

しかし、とっても簡単な次のことに気をつければ成果は確実に出ます。

①プロテインを飲む
②毎日の飲酒はしない

プロテインを飲む

「え、プロテインを飲むだけでダイエット効果なんてあるの?」
と思う人がほとんどです。

しかし、近年の論文で"プロテイン飲めば痩せる"という研究結果が発表されており、証明された事実です。

最初にも少し解説しましたが、プロテインの選び方を簡単にまとめます。

・プロテインの種類は「ホエイプロテイン」を選ぶこと
・アスリートならアンチドーピング検査に合格した商品を選ぶこと(本気のアスリート出なければ、そこは気にしなくても大丈夫です)

詳しくは「プロテインはメリットがたくさん!【飲まない理由が見つからない】」でわかりやすく解説しています。

毎日の飲酒はしない

もし、毎日飲酒をしているなら、飲む頻度を少なくする努力をしましょう。

お酒を飲むと、脂肪燃焼よりアルコールの分解が優先されてしまいます。

つまり、お酒はダイエットの強敵であるといえます。

ただ、お酒は絶対NGということではありません。
週7で飲んでいたお酒をとりあえず1日やめることからはじてみてはどうでしょうか?

もちろんバランスの良い食事も大事

これは説明する必要もないですよね。

人間の身体は食事からできています。
不健康にダイエットをするのではなく、せっかくだから健康的に痩せた方が得です。

-空手にまつわるお話

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.