LIFE

水分が足りないと身体が悲鳴をあげます【水を飲んで健康になる】

水分をとったほうがいいと聞くけど、足りたいとダメなのかな?
お肌や頭痛にも水分が影響していって本当?

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・水分が足りないことで起きる症状
→水分足りないと乾燥肌になるワケ。
→水分が足りないと頭痛が起きる。しかし、コップ1杯の水で治ります。
→水分が足りないと太ってしまう可能性がある。
・ウォーターサーバーで快適を手に入れ、そして健康になる。

水分が足りないと身体が悲鳴をあげます

結論からいうと、水をしっかり飲んだほうがいいです。
なぜなら、水分が足りないと身体に悪影響を及ぼしてしまうためです。

水分不足が身体に及ぼす影響は次のとおり。

・水分が足りないと乾燥肌になる
・水分が足りないと頭痛を招く恐れがある
・水分が足りないと、空腹だと錯覚して食べ過ぎてしまう

水分をしっかりとった方がいいということを知っていても、「なぜ水分を摂った方がいいのか」を理解していないと継続力に差が出てしまいます。

その理由をきちんと知り、ぜひ健康に役立ててください。

水分が足りないと乾燥肌になる

肌細胞の約60%が水分です。
つまり、水分不足になると乾燥肌になるということです。

乾燥肌はかゆみやひび割れのほか、老けて見える原因にもなってしまいます。

また、乾燥肌の原因は水分不足の他に、ストレスや偏った食生活が挙げられます。
水分不足や偏った食生活により乾燥肌が引き起こされ、ストレスによりさらに悪化するという悪循環は避けたいです。

乾燥肌は保湿が重要

水分をしっかり取るなどの身体の内側からの対策が一番ですが、きちんと保湿をすることも大事です。

 

☆ここで豆知識☆

美容のプロにもファンが多く、大注目を集めている化粧水「アベンヌウォーター」は、なんと花粉症によって起こるむず痒さにも効果があるそうです。

 

水分が足りないと頭痛を招く恐れがある

水分が足りない=脱水状態になると頭痛を引き起こします。

例えば、お酒を飲んで頭が痛くなるのは脱水が原因です。
アルコールには利尿作用があるため、脱水になってしまいます。

また、ハードな運動を行ったとき、尿の色が濃くなるのは水分不足が原因です。
しっかりと水分補給を心掛けましょう。

偏頭痛はコップ1杯の水で治ることがあります

頭痛は、コーヒーを飲むと痛みが和らぐとよく言われます。
これは、カフェインに血管を拡張する効果があるためです。

しかし、同時にカフェインは利尿作用もあります。

カフェインで血管を拡張して一時的に痛みが和らいだとしても、利尿によって水分不足したら元も子もありません。
コップ1杯の水を飲むだけで治ることはありますので、しっかりと水も飲むように心掛けたほうがいいでしょう。

水分が足りないと、空腹だと錯覚して食べ過ぎてしまう

水分が足りないと、「お腹が空いた」と感じることがあります。

こまめな水分補給をしないと、お腹が空いたと感じるため、食べ過ぎの原因になってしまいます。

水ならカロリーゼロなので、いくら飲んでも太りません。
ポイントは、一気に飲むのではなくこまめに飲むことです。

ウォーターサーバーで快適に、そして健康になる

すぐに冷たい美味しい水や、適温のお湯が出てくるのは快適そのものです。

また、水を飲む習慣をつけるにはウォーターサーバーの設置がおすすめです。

ウォーターサーバーのメリット

ウォーターサーバーを家、もしくはオフィスに設置するメリットは多いです。

・水を飲む習慣ができる
・冷たくて美味しい水が飲める
・すぐにお湯が出るので便利
・料理に美味しい水が使える
・ペットボトルを買う手間が減る

しかし、反対にデメリットもあります。

・置き場所を確保する必要がある
・ペットボトルや水道水より少し高い

田舎のほうだと、水道の蛇口から美味しい水が出ますが、都内や老朽化した家だと少し不安です。
そういった不安を全く感じることなく飲むことができるのもメリットの大きな一つです。

まずは無料お試しをしてみる

「わざわざ設置したのに、使わなかったらどうしよう。」などと、設置まで躊躇することもあると思います。

そこで、まずは無料お試しで自分に合っているかを確かめるのがいいと思います。
どうせタダなので、話題作りにでも試してみてはいかがでしょうか。

ウォーターサーバーのシェア率トップ2社の無料お試しのリンクを参考までに貼っておきます。

宅配水ならクリクラ:機種はやや少ないですが、料金が安いので初心者が導入しやすいので迷ったらここ。いつ辞めても違約金の発生もないので安心です。

おいしい水の宅配サービス アクアクララ:「水を毎月2本買わないといけない」などの制限がないため、一人暮らしや家を開けることが多い人には向いています。機種はカラーが豊富で、見た目をこだわりたい方におすすめです。

人気記事①:プロテインはメリットがたくさん!【飲まない理由が見つからない】
人気記事②:空手はダイエットに効果的!【楽しみながら痩せよう】

-LIFE

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.