空手にまつわるお話

道場破りって本当にあるの?【空手道場の先生が解説】

道場破りって実在するのかな?
武道を始めたいんだけど、道場破りが本当にあったら嫌だなぁ。

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・道場破りは実在するのか?

・そもそも道場破りとは?

・今の時代に道場破りがない理由

・道場破りの「たのもー」とは?

・道場破りという焼き鳥屋がある【話のネタになります】

・道場破りという映画がある

道場破りは実在するのか?

結論からいうと、道場破りは今は存在しません。
しかし、昔はあったと言われています。

では、道場破りについて詳しく解説します。
本記事を読むことで、あなたも道場破りに関する豆知識がつきます。

そもそも道場破りとは?

道場破りを簡単にまとめると次のとおり。

空手や剣道、柔道などの道場に腕っ節に自身のある人が乗り込み、道場生や師範に戦いを強要します。

道場破りが勝つと、道場の看板を壊したり、または持ち帰ります。

そして負けた道場は、看板を買い戻すか今後活動を辞めるかの選択を迫られます。

しかし、道場破りはフィクションです。
実際にこのようなことはありません。

と、言いたいところですが、昔は道場破りが本当にあったと聞いたことがあります。

本記事を書いている私は空手の先生として道場で指導しています。
その私の大先生が言うには、今から約50~60年前(1970年代頃)に道場破りが行われていたことがあったとのことです。

1970年代と言うとツッパリの時代なので、道場破りがあったのも頷けます。

そのため、今でこそフィクションである道場破りですが、実在したものと思われます。

今の時代に道場破りがない理由

今は道場破りなど一切ありません。

なぜなら、試合があるためです。

昔は試合の数も少なかったため、自分の力を試したくて道場破りを行ったのではないかと推測されます。

今はわざわざ道場破りを行う必要がなくなりました。
なぜなら、自分の力を試したいなら試合に出れば良いだけの話だからです。

道場どうしの抗争もありません

道場破りだけでなく、道場どうしの抗争などありませんので安心して武道を習うことができます。

(ここだけの話ですが、空手においては上層部での権力争いが起きることがあります...。)

むしろ道場どうしの横の繋がりを友好的に利用して、合同練習会が積極的に実施されるなどしています。

そもそも、武道は相手をむやみに傷つけるように使用してはならないので、道場破りや抗争はもってのほかなのです。

なお、武道について詳しく知りたい方は「武道の種類一覧【特徴や人口もご紹介】」をご覧ください。

道場破りの「たのもー(たのもう)」とは?

ドラマや漫画で道場の門の前で「たのもー」というセリフを聞いたことが1度はあると思います。

なんとなく意味は伝わるものの、正しい意味を理解している人は少ないです。

「たのもー」はお頼み申しますが変化した言葉です

お頼み申しますを言い換えると、「ごめんください、案内お願いします」という意味です。

道場破りが「たのもー」と使うシーンが多いので少し野蛮なイメージがある言葉ですが、実際はそんなことはありません。

お頼み申しますを大声で言ったら自然と「たのもー」となると思います。
ありがとうございますが「あざす」と略されるのと似ています。

道場破りというお焼き鳥屋があります【話のネタになります】

福岡県福岡市に焼き鳥が美味しい、道場破りという名前の居酒屋があります。

「私、道場破り行ってくる」
「道場破り行ったことがあるよ」

など、話のネタになるのが良いところです。

アクセス

所在地:〒811-1302 福岡県福岡市南区3 井尻4丁目5−14

最寄駅:西鉄天神大牟田線 / 井尻駅 徒歩5分(390m)

口コミ

どれも美味しい料理が食べれるし安い。
電車に乗ってでも行くべきお店だと思う

引用:Rettyグルメ

お客さんが何時も多いので入るまで待つこともありますが、お店の雰囲気がいいので、席などもお客さんどうしでゆずり会います。
合言葉は、今日も道場破ってくる!です。

引用;Rettyグルメ

地元に根付いたお店であり、料理はリーズナブルで絶品との評判です。
そういうお店は旅行で行くと「地元感」を感じることができ一石二鳥です。

福岡市に訪れた際はぜひ、「道場破り」に行ってください。

道場破りという映画がある

1964年に制作された、なんとも味のあるモノクロ映画です。

あらすじ

モノクロ映画の時代物なので、あえてポップにあらすじをご紹介します。

藩主が「一夫多妻のうちの1人の妻になれ」とヒロインに強要しました。主人公はそのヒロインを連れて逃げます。そして、悪いと知っていながら、道場破りをしてお金を稼いでいました。しかし、マジで強い主人公と同レベルの男に出会います。その男は主人公の追っ手に雇われることとなり....。

口コミ

これ面白いですよね!長門さんの達人っぷりが凄いですね!全然力が入って無くて無駄な動きが無い感じ。そして長門さんと丹波さんの殺陣なんて最高ですよ!
岩下志麻さんがすごく綺麗!
とても良い映画ですよ、「雨あがる」とあわせて見て欲しいなー

引用:https://filmarks.com/movies/3611

なお、道場破りではありませんが、「【名作】空手映画をご紹介します【空手家は必見です】」という記事も参考に貼っておきます。

-空手にまつわるお話

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.