空手にまつわるお話

空手界のレジェンド「アガイエフ」の魅力に迫る【生きる伝説】

空手界のレジェンドって呼ばれるアガイエフってどういう選手なの?
そんなに強いの?

このような疑問にお答えします。

本記事の内容

・アガイエフのプロフィール

・アガイエフの華麗なる投げ技

・空手界に衝撃を与えたアガイエフの動画

・アガイエフのおすすめDVD

・アガイエフのトレーニング方法

空手界のレジェンド「アガイエフ」の魅力

アガイエフは空手界の常識を覆した選手です。

そんなアガエイエフは次のように称されています。

・空手界のレジェンド

・空手界のカリスマ

・生きる伝説

これほど絶賛される選手はなかなかいません。
本記事ではアガイエフの魅力に迫ります。

アガイエフのプロフィール

名前:ラファエル・アガイエフ(Rafael Aghayev)

国:アゼルバイジャン共和国

年齢:1985年3月4日 (2020年4月現在の年齢は35歳)

身長:167cm

体重(階級):75kg級(67〜75kg)

流派:松濤館

選手としての年齢は若くなく、また身長も75kg級では小柄な方です。

しかし、その体格ながらパワフルな技は観る人をも魅了します。

空手界に衝撃を与えたアガイエフの試合

この動画が人々を魅了した理由は次のとおり。

・圧倒的な瞬発力

・小柄ながらに相手をいとも簡単にポンポン投げるテクニック

・相手を翻弄するフットワーク

・相手を舐めているとも取れるプレイスタイル

相手の懐に飛び込む瞬発力は人々を釘付けにさせました。
そればかりでなく、一回りも大きい相手をポンポンと投げるのが凄い。

また、当時はかなり衝撃を受けたアガイエフのフットワークは空手界を変えたと言っても過言ではありません。

日本の空手スタイルがアガイエフによって見直す機会となりました。

また、相手を舐めているようなプレイスタイルは賛否両論がありますが、人々を魅了したのは間違いありません。

アガイエフは空手界に革命を与えたのです。
ゆえに、生きる伝説と呼ばれるわけです。

現在は危険な投げ技は禁止されました

投げ技に関して、安全性を考慮しのルール改正がなされました。(確か2015年頃)

・相手の腰よりも低い部分を掴んでの投げは禁止

・相手を支えない投げは禁止

・旋回軸が帯よりも上になる投げは禁止

・両手で掴んでの投げは禁止(片手で掴んだ場合はすぐに投げないとダメ)

投げ技が得意なアガイエフにとっては痛いルール改正となってしまいました。

アガイエフvs西村拳のカードに注目です

史上最強とも言われていたアガイエフですが、天敵がいます。
それは、日本の東京オリンピック代表の一人である西村選手です。

オリンピック金メダル最有力候補の一人である西村選手はアガイエフに勝ち越しています。

そのアガイエフは試合のたびに西村選手とのプレイスタイルを変えているようです。

もしオリンピックでこのカードが実現すれば、空手界に再び革命が起こるかもしれません。

アガイエフのおすすめDVD

では、2008年ごろのDVDですが、空手界にアガイエフブームを起こした「THE RAFAEL.AGHAYEV ノーカットエディション」がおすすめです。

サンプル動画を貼っておきます。

収録内容

■THE 18TH WORLD KARATE CHAMPIONSHIPS
■43rd European Karate Senior Championships
■THE 19TH WORLD KARATE CHAMPIONSHIPS -70kg&TeamKumite
■THE 19TH WORLD KARATE CHAMPIONSHIPS OPEN
■特別付録 和製アガイエフ養成講座

計25試合で2時間を超える満足感のあるボリュームとなっています。
また、特別付録としてJKFanでも大好評掲載された和製アガイエフを作るためのトレーニング方法が収録されています。

価格は6,000円程して、一見高いように感じます。
しかし、試合で1回でも多く勝つための投資として考えれば安いとも言えます。

今となっては少し古い映像と感じますが、空手の歴史的瞬間を記録したDVDでもあるのでコレクションとして持っておくのもアリですね。

アガイエフのトレーニング方法

先ほどご紹介したDVDに付属している「和製アガイエフ養成講座」とは別に、彼がトレーニングしている映像もご紹介します。

アガイエフはフットワークがかなり上手なので、この練習をそのまま真似するだけでも効果があります。
ぜひ自主練習や道場の練習に真似して組み込んでみてください。

なお、トレーニングで使用する道具については「【空手】道具を使ったトレーニング方法【楽しみながら強くなる】」で解説しています。

-空手にまつわるお話

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.