空手にまつわるお話

【速報】新型コロナウイルスは空手で撃退できます【※これはネタです】

新型コロナウイルスで世界が混乱している。
マスクと手洗い、消毒以外に防げる方法ってないの?
あと、外出を控えた時のストレス発散方法とかあれば知りたいなぁ。

こういった疑問にお答えします。

※不謹慎と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、新型コロナウイルスの影響で皆様に降りかかっているストレスを解消するための一助になればと思い、投稿させていただきます。

本記事の内容

・ウイルスも近寄れない!?圧倒される空手の演武をご紹介

・外出を控えるとストレスが溜まります
≫ストレス発散には空手がおすすめです。

・外出を控えると運動不足になり、太ってしまう原因になります。
≫空手で楽しくダイエットをしてみよう。

 

新型コロナウイルスは空手で防げます【※これはネタです】

空手は東京オリンピックの種目となり、大きな盛り上がりを見せています。

しかし、新型コロナウイルスの影響でオリンピックの開催自体が危ぶまれている状況です。

ただ、空手界には「そのようなウイルスでも逃げていくのではないか?」という程に圧倒的な迫力を持っている選手がいます。

【金メダル獲得確率ほぼ100%】日本代表の喜友名選手の形

喜友名選手の形は日本のみならず海外をも魅了しています。


まるでライオンのようなこの気迫は、ウイルスも恐れて遠ざかるのではないかとさえ思わせてくれます。

もしかすると、私たちも空手をすればウイルスが逃げていくかもしれません。

喜友名選手はオリンピックでほぼ間違いなく金メダルを獲得する

関係者たちの声は次のとおり。

・喜友名選手が負けることが想像できない

・喜友名選手より上手い形をできる人は、この世に存在しないのではないだろうか

・バランスを崩しても勝つだろう

このように、圧倒的に支持されています。
しかも、空手の形はバランスを崩すと大きな減点となるのですが、それでも勝つのではないかと予想されています。

ちなみに、他の日本人選手もかなり凄いです。

空手の団体形もすごい

2012年の世界大会で優勝した日本代表チームの動画を貼っておきます。


凄まじいスピードとパワーを表現しながらも、これほど息の合った演武は並大抵の努力ではなし得ません。

オリンピックに団体戦はありませんが、今後も日本代表から目が離せません。

空手の組手もすごい


かなりのスピードの中、技の駆け引きを行い一瞬の隙をつく。
そして、思わず見とれてしまう華麗な技は、観る人を魅了します。

きっと、オリンピックを大いに盛り上げてくれることでしょう。

関連記事①:空手の形(型)には意味がない!?空手世界チャンピオンが徹底解説!
関連記事②:空手の形(型)と組手のルール【これを読めば完璧】

【ストレスも感染する】空手でストレスを発散させよう

新型コロナウイルスによって「マスクがない」「感染するかもしれない」など、様々なストレスを受けています。

また、マスクの争奪によって取っ組み合いが起こったように、ストレスが蓄積されると周囲にも迷惑をかけるような言動を取ることもあります。
そして、その周囲にいた人々はそれによりストレスを受けてしまいます。

つまり、ストレスは人から人へ感染するのです。

さらに、マスクや手洗いうがいを心掛けていても、安心はできないのでストレスが溜まります。

人から人にストレスを感染させないためにも、私たちはストレスを発散させなければなりません。

自宅でできるストレス発散方法

コロナウイルスの感染リスクを下げるために外出を控えると、ストレス発散は自宅で行わなければなりません。

自宅でできる趣味と言えば、映画鑑賞や読書、ゲームなどがありますが、どれも身体を動かさないものばかりです。

また、スポーツの多くは道具を使うので、家の中で行うのは容易ではありません

そこでおすすめなのが、空手です。

素人でも空手を楽しむ方法【家族で楽しめます】

空手を全く知らない人が、ストレス発散として楽しむ方法は次のとおり。

・見よう見まねでいいので、思いっきり正拳突きをする

・ミットを突く(または蹴る)

・板割りをする
ここからの説明はストレス発散のための空手の説明であり、正しく学ぶ方法ではありません。
もし、この機会に本格的に空手を始めようと思った方は「空手を始めたいと思っている方に空手指導者がアドバイス!」をご覧ください。

では、ストレス発散のための空手の方法を解説します。

見よう見まねでいいので、思いっきり正拳突きをする

とりあえず思いっきり正拳突きをしましょう。
見よう見まねで大丈夫です。少しはスッキリできるはず。

 

なお、正拳突きのやり方については「空手の正拳突きのやり方とコツを世界チャンピオンが伝授!」で詳しく解説しています。

 

なお、運動前には肩を回すなどのストレッチを行ってください。

ミットを突く(または蹴る)

ミット打ちはストレス発散にもってこいです。

[itemlink post_id="2491"]

ミットはなんでもいいのですが、子供でも簡単に気持ちいい音が出るハンドミットがいいと思います。

親子のコミュニケーションツールとしても使えるので、ストレス発散以外にも役立ちます。

 

注意する点は、怪我をしないように無理をしないこと。
あとは、正しく握ることです。

 

板割りをする

実は板割りをしたことがない空手家は多いです。
しかし、空手=板割りというイメージは強く根付いています。

そのような板割りですが、ストレス発散のためにやってみると案外盛り上がり、楽しむことができます。

 

なお、板割りは誰でも簡単に割ることができます。
空手素人でもできる板割りのコツについては「空手家は板割りをしません【でもコツを教えます】」で解説しています。

 

ちなみに、この何度でも割れる板がおすすめです↓

[itemlink post_id="2493"]

空手でダイエットをしてみよう

外出を控えると、いつも以上にお菓子を食べたりしてしまうものです。

先ほども述べたように、空手はストレス発散になりますが、さらにダイエットもできれば一石二鳥です。

DVD付き!空手体操ダイエットで楽しく学ぶ

[itemlink post_id="2499"]

※中古品を購入するときは、DVDが付いているか必ず確認をしましょう。

DVD付の本を選べば、空手初心者でも安心して始めることができるのでおすすめです。

 

この本の監修の高橋優子さんは、過去に全国大会や国際大会で優勝するなどの実績があります。
さらに、「肩こりすっきり スロー空手ストレッチ」なども監修しており、信頼性は抜群です。

 

-空手にまつわるお話

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.