空手にまつわるお話

空手が女子に人気である3つの理由【話題の美人空手家もご紹介】

空手が女子に人気な理由が知りたい。
また、美人な空手家がいたら知りたいな。

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容

・空手が女子に人気である3つの理由【空手は身体だけでなく心もキレイに磨く】

・話題の美人空手家をご紹介

結論からいうと、空手は女子にも人気です。
ではその理由を紐解いていき、最後には巷で話題の美人空手家をご紹介します。

空手は女子にも人気である3つの理由

フォト:タオル・ホアンUnsplash

空手の道場に通う女性の割合は一般的に3割ほどと言われています。
その事実からも空手は女子にも人気であると言えます。

参考として、女優の綾瀬はるかさんが出演するこちらの動画をご覧ください。

空手が女子にも人気な理由

空手をする女子の割合は3割ほどと解説しました。
しかし、空手は男子の武道という一般的にイメージが定着しているのも事実です。

では一体なぜ空手が女子に人気なのか、その理由は次のとおりです。

・礼儀作法が身につくので習い事にぴったり

・シェイプアップ効果がある

・ストレス発散に最適

では、それぞれ解説します。

空手で礼儀作法を身につく【姿勢が美しくなる】

空手は武道です。
そのため、お辞儀や正座などの礼儀作法を正しく学ぶことができます。

また、空手をする上で美しい姿勢はとても大事です。
空手をすることで、立ち振る舞いも美しくできるようになるというメリットがあります。

空手は身体だけでなく心もキレイに磨くことができるため、女性や子供にも人気があるのです。

礼儀作法や美しい姿勢は一生の財産

冠婚葬祭や仕事などで、お辞儀等をするシーンは多いです。
そういったときに、空手で礼儀作法を学んでおけば自信を持つことができます。

もちろん礼儀作法は他の武道でも覚えることができます。
その他の武道については「武道の種類一覧【特徴や人口もご紹介】」をご覧ください。

シェイプアップ効果がある

空手は全身を使います。
そのため、幅広く筋肉を引き締める効果があります。

空手の形では100%の力を出して最後にピタッと動きを止めます。

そうするとお腹に力が入るため体幹が鍛えられます。

その他にも、突きや蹴りによって腕や脚のシェイプアップ効果が期待できます。

女性は筋肉を鍛えても太くなりにくい

「空手をやって筋肉がついて太くなったら嫌だな」と心配する声を聞きます。

しかし、ご安心ください。
女性は男性ホルモンがそんなに多くないため、簡単には太くなりません。

むしろ、女性は筋肉を鍛えると細くなることがわかっています。
トップアスリートのように相当ハードなトレーニングを積まない限り、そう簡単には太くはなりません。

安心して空手に取り組んでください。

ストレス発散に最適

空手がストレス発散に適している理由は次のとおり。

・突きや蹴りがストレス発散になる

・家でもできる手軽さがあり続けやすい

普通に生活していれば突きや蹴りをする機会は滅多にありません。

そこで空手を少し学んでおけば、突きや蹴りがいつでもできるようになります。
突きや蹴りを思いっきりすれば気持ちがスッキリします。

また、運動はストレス発散に良いとされています。
しかしランニングだと単調で続かない人が多いです。

さらに、テニスなどの道具を使ったスポーツは楽しく運動できますが、いつでもどこでもできるわけではありません。
しかし、空手なら家でもできるほどお手軽です。

いつでもどこでも簡単にできる空手を知らないのは非常に勿体無いともいえます。

話題の美人空手家をご紹介

独断と偏見ではなく、あくまでSNSで話題となっている美人空手家をご紹介します。

なお、今回ご紹介するのは次の3名です(敬称略)。

・植草歩

・清水希容

・長野じゅりあ

美人空手家その①:植草歩

まずはTwitterでのコメントです。

植草歩さんのInstagramはこちらです。

世界ランキンで上位につけており、東京オリンピックでも金メダルが期待されています。

ビルドアップを続け、他の選手を圧倒するパワーとスピードは相当なものです。

美人空手家その②:清水希容

まずはTwitterでのコメントです。

清水希容選手のInstagramはこちらです。

個人女子形の種目で世界ランキング2位(2020年5月現在)の実力。
東京オリンピックでも金メダルが期待されています。

流派は糸東流であり、一つひとつの技が洗練された形は観る人を魅了します。

美人空手家その③:長野じゅりあ

まずはTwitterでのコメントです。

長野じゅりあさんのInstagramはこちらです。

長野じゅりあさんは女優です。

空手家なら一度は耳にしたことがあるであろう長谷川空手スクールに所属していたこともあり、全国で上位入賞の経験があります。
組手より形で活躍していました。

流派は糸東流で清水選手と同じ流派です。

-空手にまつわるお話

Copyright© 空手情報サイト SORUSH‼︎ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.